ドライバーに求められていること

今までドライバーの仕事をしたことがない場合、どんなことが求められているのか分かりませんよね。自分の能力を最大限に発揮させるためにも、ドライバーに大切なことを知っておく必要があります。ここでは、ドライバーに求められていることをご紹介していきます。

ドライバーとして大切!運転技術

トラックドライバーにとって、運転技術は安全に仕事を続ける上で重要なスキルとして位置づけられています。特に、長距離や中距離のトラックドライバーが在籍する営業所においては、全国各地の顧客や取引先のニー…

安全運転には必要不可欠!誠実な人柄

ドライバーとして働く場合、どのような仕事内容であっても交通ルールの遵守は絶対条件と言っても過言ではありません。指定された時間に合わせて運転する仕事でも信号や標識を無視してはいけないのです。また、歩…

長時間運転するからこそ!集中力

配送ドライバーやトラックドライバーなどの仕事は、1日に数時間運転を続けなければならないことも多いです。車の運転は集中力を使うものなので、運転している時間が長くなると集中力が途切れがちになります。集…

ドライバーの求人に応募する時には下調べをしてください

今は通販の普及によってドライバーの求人が増えていますが過労や残業問題を抱えている配送会社も多いのが現実です。求人に応募する時には口コミなどでどのような会社なのか調べておくことが大切です。

ドライバー求人のチェックポイント

実際にドライバーの求人に応募しようと思ったら、求人情報をしっかりチェックすることが大切です。それを怠ってしまうと採用されてから「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうかもしれませんよね。求人のチェックポインを見ていきましょう。

基本的な情報!給与と休日

ドライバー求人を探す際には、給与と休日といった基本的な情報をしっかりと調べて、就職後に長く勤められそうか判断することが大切です。一般的に、全国で働く長距離ドライバーは、勤務時間が不規則で業務がハー…

安心して働きたい!保障内容

ドライバーの仕事は給与が歩合制になっている場合が多いです。歩合制は売上によって給与が変わってくるので、人によっては給与が安定しないこともあります。頑張り次第でたくさん稼げるのが歩合制のメリットです…

希望通りに働ける?雇用形態

収入や福利厚生にこだわるなら正社員求人を集中的にチェック

ドライバー求人選ぶ時に、収入や福利厚生にこだわりたい人は、大手の正社員求人を集中的にチェックするのがおすすめです。特に、ドライバーの定着率が高い運送会社の中には、免許取得のための費用の全額を負担したり、希望者に社員寮を提供したりしているところが多くあります。また、長期勤続をしているドライバーを対象に高額の業務手当を用意する会社もあります。そこで、少しでも良い条件で働き続けるため、妥協せずに気になる会社の求人票や採用ホームページに目を通すことが大切です。なお、会社によっては、実務経験者や業務に必要な免許の保有者でなければ正社員の求人に応募ができないところもあるため、時間を掛けて自分の立場に合うところを探しましょう。

各地の都市部では派遣やパートの勤務ができる会社も増えている

各地の都市部にある運送会社の中には、ドライバーを安定的に確保するため、派遣やパートの雇用形態の求人を募集しているところも多くあります。そのため、空いた時間を有効に活用したい人や、免許や経験を生かして働きたい人は、派遣やパートのドライバーが活躍している運送会社について詳しく調べてみるのがおすすめです。会社によっては、派遣やパートのドライバーに対しても正社員のボーナスに相当する手当を支給したり、保養施設の利用や長期休暇の取得といった福利厚生を利用できるようにしたりするところもあります。その他、派遣やパートのドライバーとして希望通りに働きたい人は、求人選びの際に色々な職場のドライバーの勤務体系や従業員の在籍数を確認することも重要です。